【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ラブラブ憲法9条
9jou


写真は、友人A嬢の作っている、「ラブラブ憲法9条バッヂ」です。
憲法9条の書かれたコピー用紙に包んで、無料で配布してるそう。
欲しいと言った人にね。

私も欲しいと言ったら、これをくれました。
色は、私の大好きな紫色。補色である黄色の「9」が愛しいです。

爆笑問題の太田光さんが、
「憲法9条を世界遺産に」という本を出されました。
また後日、リンクをのせます。

私が、あなたが、

「幸せになろう。幸せになって欲しい。」

と、毎日を精一杯生きるのは。
この平和な現在にいるから、努力はきっと報われると、
心から信じられることが、基本になっているのではないでしょうか?


憲法9条
一 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
  国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
  国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

ニ 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持
  しない。国の交戦権はこれを認めない。 
【2006/08/30 18:09】 | 今おもうこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
白猫ぱむちゃん
194261307_81s.jpg


うちの猫たちのうち、一番お姉さんで、性格が優しい、
真っ白な美猫、ぱむちゃんです。

本当に、心の優しい子で、怖がりな私が、夜にそばに呼ぶと、
すぐに来てくれます。

でもね。

なんか、気に入らないことがあるとね。

玄関の、靴脱ぐとこ、あるじゃないですか、
あそこで、ウンチするんですよ。

精一杯、気を使いつつ、反抗してるのか。
疲れて帰ってきて、まずウンチに出迎えられると、
脱力します。。

最近家にいないからね。。ごめんね。。
【2006/08/27 21:58】 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) |
愛し方
kiai




私は、あまり男の人を好きにならないかわりに、
一度、真剣に愛し合った人のことは、ずっとずっと愛している。

付き合った人は、何人かいるけれど、
本当に愛し合って、大事な時間を共有したと思えるのは、三人。

一人は、私を「異性だが親友だ」といってくれた。

一人は、「同じ絵の世界で生きる者として」今でも私の動向を、
気にしてくれるし、私は彼の生き様を尊敬している。

一人は、私が「画家として成功するのを信じている」と言ってくれ、
応援している、と言ってくれる。

私は、愛した人たちと別れる時は、三度ともこう誓っているのだった。

「もう、そばにいて、励ましあったり、温めあったりすることはないけど、
近くにいて、不満に思ったり、不用意に相手を傷つけることもない。
だから、私の意識のある限り、ずっとこの人を愛し続けよう。
二度と、この世に誰も味方のないような、底抜けの孤独に陥る必要がないことを、
遠くから、直接ではないが、どこかに伝わるよう、思い続けよう。」

その思いと。

自分自身が、幸せで、健康で、元気で、やさしく、強く、
絵を描いて生きること。

この二つだけが、心から愛し合うことができた人たちに、
別れた後の、私のできること。

だと思っていた。

私は、その人たちを忘れる日はないだろうし、
遠くから思うことくらい、彼らに愛する人ができても、
迷惑じゃないだろうから、一生続けてもいいのだと、
思っていた。

別れる時、「これからも、ずっと愛し続けるけれど、いいか?」
と、問うのだ。自分が、別れを決める(求める)方だったのに、
それは、聞かずにいられないことだった。

あまりにも多くのものを、恋人によって与えられて、
今の自分は、その経験なしには、考えられないものなので、
ずっとずっと遠くから、彼らの生活に、何の害も得も、
もたらさない愛を送り続けられば、この先も嬉しいし。
迷惑にならないなら、いいのではないかと。
思っていたのだ。


でも、そうでもないかも、と思い始めました。


自分の存在も忘れるほど、幸せになってくれることを、
ほんの少しのさみしさと、特大の幸せと喜びで、
祝福してきたのだけれど。

そうなっても、ずっと愛し続けていて、なんの問題もないと
思っていたけれど。

相手が、すっかり忘れてしまったのなら、
こっちも、忘れてしまうことが、愛し方としては、
適切なのかもしれないと、最近思いました。

私にとっては、愛してる人と過ごしたことは、何一つ欠けても、
今の私にたどり着けなかった、とても貴重なことだから。

相手にも、私のことを忘れても、
その時に見つけたことや、得たものがあったとしたら、
そのことは、できれば持ち続けて欲しいと思っているから。

それは、とても自分勝手なことだったのかも、しれません。

そばで何一つしてあげられなくても、ずっと、幸せを祈って、
応援し続けるのが、自分の愛し方だと。
直接何かをするわけでもないので、
これだけは、誰にも迷惑をかけないし、何を言われても、
やめることはないと。

ずっと思ってきたけれど、そうではないのかもしれない。

「まいこは親友」と言ってくれてた女の人を、自分のいい加減さで、
深く傷つけて知らないうちに、二度と会えない関係に、してしまったことがあります。
私は、彼女を(友人として)愛して、今でも幸せを祈っているけれど、
彼女は、私に思われることは、多分不愉快だと思います。悲しいけど。
事実だと思います。

それは、なんか、違うような気もするけれど。
それくらい、私は人の気持ちが変わることに、鈍感なので、
「ずっと愛していてもいい。」という気持ちも、変わっていくのに、
気付くはずがないので。

こんな風に、考える日が来るとは、思わなかった。
でも、考えるべきだったんだろう。




と、いうことで一つの基準を思いつきました!!
これは、友人たちにも、多分応用できます!!

DMを受け取ってくれてる間は、まだいい。

微妙すぎる表現だが、これでいこう。

すごくわかりやすい。
DMは、私が絵描きとして生きてる証だもんね。

受け取ってくれてる間は、遠くにいても、普段は忘れてても、
私は、ずっと君の味方だよ。
それも、鬱陶しくなったら、受け取らなければいいからね。
【2006/08/26 22:48】 | 今おもうこと | トラックバック(0) | コメント(1) |
フルチン!
kamo



写真は、うちの近くの川で遊ぶ鴨?の親子。

私の住むマンションのすぐ近くに、川が流れています。
天気の良い日は、写真のように、すっかり水がなくなって、
犬の散歩してる人とかいます。

ただ、家に近い橋の下の部分だけが深くて、天気の良い日にも
そこだけ水があって、池みたいになっております。
普段から、その川に降りて、池になってる場所で、釣りをする
おじいちゃんたちとか、子供たちがいて、微笑ましい限りです。

さて、今日もとても天気がよく、
橋から、川を見てみると、小学校低学年と思しき少年たちが、
キャッキャと水遊びをしています。
みんな、パンツ一丁・・・みんな・・・。

そのうち一人は、いわゆる生まれたままの姿でした。
橋の上から、知ってる人なのか、
「パンツをはけー、パンツをー!!」
と、叫んでいらっしゃいました。

あと、10年後に同じことやってたら、つかまるけどね。
今日はあまりにも、珍しいものをさらしてるなあ
微笑ましいなあと思って、ガン見しました
見ていいものやら、悪いものやら悩みました。
【2006/08/25 00:29】 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) |
異様にさみしい日
issin1.jpg



昨日の時点で、消耗が激しすぎた。
今日は渓谷に行く予定だったのですが、私の体力が
それを許しませんでした。。残念。

この際思い切り眠ろうと思ったら、 朝の8時過ぎには起きて、
気分爽快。
なーんだ、結構やれるじゃん、と思ってご飯を食べたら、
ウトウト・・・起きたら、夜7時でした。。。

なんか、こういうとき、異常にさみしくなりませんか?

よくわからない感情に振り回されるのも、アレなので、
汗でぐっしょりの服を替え、とりあえずコンビニでアイスを買い、
久しぶりに米米クラブをTVで見つけて、大笑い。

まあ、こんな時間だけど、今日やれる仕事をやろうじゃん!
と、思ったら、よろけて、ゴミ袋ををひっくり返し、
生ごみが産卵じゃなくて、散乱した。。。。


さ、さみしーんですけど。。
異常にさみしい夜です。

感情のスイッチの入り方が、間違ってる気もします。
【2006/08/22 01:39】 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まったり忙しかった週
200608192215000.jpg



もう、八月もあと10日ですねー。

今週というか、なんだかまったりと忙しいような感じで、
最後は昨日の十番祭りの熱気にやられてしまって、
今日は眠くて仕方なかったです。

朝から、派遣社員してたのですが、
意識が朦朧として、椅子から転げ落ち(結構な音がしたらしい)
「大丈夫??」と駆け寄られても、返す言葉もありませんでした。

まー、愉快な毎日です。
ありがとうございます☆
【2006/08/21 01:45】 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) |
十番祭り☆出会いと再会
200608191720000.jpg


30代で兵児帯しめてもー♪
いいよね?いいよね??

麻布十番祭りで、大学の友人と再会!!
4年ぶりくらいかなあ?
十番まで来てくれて、 最初から最後までいてくれて、
他のアーティストさんの展示も、 手伝ってくれて、
すっかりお店のスタッフさんだと思われてました。

相変わらず良いヤツだよー。感動モノだよー。
でも、本人も
「なんかー、キレイな人ばっかりだよー(うきうき)。」
と、楽しんでる様子でした。 そうだろうねえ。
アーティスト8名、全員女性でしたからなあ。

しかし、

「蓮尾さんは、やっぱりさあ。年取ったなあって思うよね。
 あ、いや、肌年齢とか、そういうんじゃなくて!!
 なんか、人生経験っていうかさ・・・良い意味で!!。」

って、ケンカ売られたに、違いないと思ったがな。
そうか、肌年齢とかじゃないなら、許してやろうじゃないか。


作品は知ってたけど、会ったことがなかった作家さんたちに会えたし、
お客さんたちとも楽しく話せて、よかったよかった。
楽しかったです♪

最近作の、観音様のドローイングが人手に渡ったのが、
非常に嬉しかった。また、描こう!

今日出会った作家さんの、
「来月までに100枚描く。」の言葉に、感動。ショックも。
私も、いっぱい、いっぱい、描こう!


やっぱり、麻布十番は楽しい。
来年も行きたいなあ。
【2006/08/20 01:55】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
十番に出陣!
そろそろ、準備して行きますー☆
真昼間から浴衣。。いいよね、祭りだから。

作品が、じぇんじぇん作れなかったので、
主に売り子として、他のアーティストさんの
お手伝いをすることに決めた!!

15時すぎから活躍・暗躍予定。
近くまできたら、一声かけてねー♪
合言葉は、

「ゲリ大丈夫?」(多分だいじょうぶです。。)
【2006/08/19 12:39】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
麻布十番祭り
有名な麻布十番祭り。
行ったことないのですが、今年は参加します。

縁縁の出店?に参加して、物品の販売。。
えーと、最近描いたドローイングなど、紙の作品を、
並べさせていただこうと思っています。1000円~♪

参考URL

http://www.azabujuban.or.jp/event/event_nouryou.html

http://www.enyen.jp/

おお!ひそかに更新!!

http://www.k3.dion.ne.jp/~pittura/schedule
【2006/08/17 22:40】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(5) |
祈る日
終戦の日。

日本は、平和な国。
しかし世界のどこかは、いつでも戦時中。

幼い頃から、戦争への恐怖はいつもあります。

私たちは、原爆を二つも受けた、ただ一つの国に生まれた。

私たちは、すごく忘れっぽくて、人を許すことにも寛容だ。

だけど、忘れてはいけない。
戦争は、いつも、いつまでも、どこでも、「絶対悪」だと。

明日のお昼には、お祈りをします。

決して、戦争をしている国の中に、日本を入れない。
戦争を終わらせようと、努力する国でありたい。
地球にこれだけお世話になっているのに、
地球を殺す道具を、持ちたくない。

一人一人の祈りは小さくても、きっと届くはず。

この国に生まれた幸運に、心から感謝して、
祈る日を迎えます。
【2006/08/15 00:16】 | 今おもうこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
つるさんと千子ちゃんパパ
杉田さん


つるさんと、新宿で夕食。
一年以上会ってなかった。元気そうでよかったです。
お店は散々悩み、迷った末に、結局大戸屋になってしまった。
西口方面は私にとって未開の地なの。なにがどこだかさっぱり?

しかし、大戸屋は好評でした。なんか逆にデザートとかご馳走になって、どうもありがとうー。

写真はつるさん!ではなく、
キリちゃんの姉・千子ちゃんの飼い主・杉ぽんさんです。

五月の個展で見ていただいた絵を、
やっぱり欲しいと言っていただき、晴れて嫁にだしました。

杉ぽんさんが研究している?歴史の話が面白く、
また国内旅行に行きたくなってきました。

今日も楽しい一日でした!
皆さん、ありがとうございます!
【2006/08/13 22:13】 | 人に会う | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の船遊び☆その2
koakutu



湾岸花火大会は、昼間の雷雨のため、延期。

もー、私のテンションはダダ下がりです。
仕事先に浴衣持ってきて、着替えていくつもりだったのにー!
花火を楽しみにしてたんだからー。もう帰って寝る!!

と、気分はどんどん下降していってたのですが。
後輩ちゃんから、
「蓮尾さんと船で楽しく呑むのが楽しみだったんで、
 予定通り行きます」
という、泣かせるメールが入り、打って変わって、
ウキウキ気分で出かけました。

夕方には、もうすっかり晴れてたの。
延期の決断早すぎだよねー!っとプリプリしながらも。
お船は今日も楽しかったよー☆

でも、今夜の浴衣ダンサーズには、この前私が気に入った
ビビちゃんの姿はなかった。シフト制なのかな、浴衣ダンサーズ。

24歳と、仕事と、制作について語り合いました。
体には、気をつけようね。

トットちゃん(黒柳徹子姫)は、20台の頃過労で入院して。
「先生、私はもう絶対病気をしたくないのですが、どうしたらいいですか?」
と、名医に聞き、その時言われた、
「じゃあ、あなたが楽しいと思える仕事だけをしなさい。」
という言葉を守って、病気知らずになったそうだよ。
もちろん若い頃は、好きじゃない現場もあったけど、そんな時も、
「楽しい仕事をしてるんだ。」って、自分で、言い聞かせたんだって。
これは、大きなヒントかもしれない。

ところで、皆さん知ってました?
「はちみつとクローバー」って、筑波大で撮影したんだってよ!
大石膏室とか映ってるってよ!

ちょっと見に行きたくなってしまった。
でも、(世界が一巡して)恋に恋する年頃を(また)迎えた私には、
ちょっと切なそうな話だから、どうしようかなー、と思ってます。

今日も楽しかった!ありがとうございます!!
でも、花火も見たいよ!
【2006/08/12 22:10】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑さ対策
暑い 。


暑いの、スキなので冬よりは元気です!
でも、この暑さだと、さすがに意識が朦朧としますね。

今日は一日、制作しようと思ったけど、
全く!はかどりませんでした。
じゃあ、エアコンつけろと、言われそうなんですが。。

電気代のことも頭にあるのは確かですが、それだけじゃなくて、
夜になってお隣さんがエアコン使い出すと、私の部屋の気温が
ものすごく上がるのよ。
たまに、夜通し作業してると、エアコンのタイマーが切れだす、
朝の三時から四時くらいに、すごーく涼しくなったりね

ということは、そういうこと。
エアコン使ったら、その分熱を出してるって思うと、
なんとなく我慢しちゃう。たった一人と、猫三匹だし。
今夏、我が家のエアコンが働いたのは、着物の着付けのときだけです。

でも、暑さでぼーっとなって、口ではあはあ息するのは、どうかと。
制作できないのも、どうかと。思っています。
頭から水かぶったり、色々やってるけど、この暑さにはねー。
今日なんか、なんとなく一日を、もったいなく過ごした感アリ。

扇風機買おうかなあ。どうかなあ。

エアコンつけずに、なんとか集中できるようになりませんか?
あなたのアイディア募集。
【2006/08/11 00:20】 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あこがれの
megane



平日に派遣社員として働くと、消耗が激しい。
通勤でぐったり、社内の人の多さにぐったり。
ノーメイクに、ボサボサの髪に、だらーんとした服装で。
こんだけ汚くしてると、人の対応が違うよなー、としみじみ思いつつ。
本当に、こんなでも置いてくださって、感謝してます。

しかし、この仕事しだしてから、視力の落ち方が尋常じゃないです。
右目は、乱視が進みすぎて、コンタクトの矯正じゃ間に合わなくなってきた。

LASIK、受けたい。

ああ、あこがれのヌードアイ。

ということで、一週間後、カウンセリングを受けることにしてます。
手術費用はまだないけど、結構受けられない状態の人も多いらしいし、
カウンセリングは無料なので。どれだけ視力が落ちたか、知りたい。

今日は、仕事帰りに一人でラーメンを食べに行ってしまった。
店員さんの優しさに、軽く癒され。

そういえば、昨夜遅くに長野より電話がありました。
元気そうな声に、安心しましたよ。
あなたが健やかでいてくれるのは、本当に嬉しいことです。

かわいい声を聞かせてくれて、ありがとうございました。
【2006/08/09 19:16】 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビバ☆ババ
ba-ba


高田馬場にお出かけー♪約束は三時ー♪
せっかくだからラミティエに電話したら、予約がとれたーよ♪

今日の打ち合わせは、ものすごーく楽しみでした。
楽しみなので、久しぶりにお化粧をしてみました。
髪もセットしてみました。

そしたら、髪が無法地帯になっていることに気付いて
愕然としました。 もうちょっと、見た目に気をつけよう。。

ババに着いてしばらく歩いたら、下駄の鼻緒が切れてしまいました。
おおう、ラミティエまであと少しでよかった。

下駄の鼻緒は直せそうにはなく、お店の人にガムテープをかして頂き、
応急処置ともいえない状態ですが、助かりました

最近写真撮影OKになったという噂なので、聞いてみたら、
「シェフは、料理の写真を撮られるのは嫌いなんですが。」
と、仕方なくOKしてる雰囲気だったので、やめました。
前菜は、リエット、主菜はシュークルートガルニの上に骨付き若鶏。

メインの味とボリュームは、やっぱり最高です♪
若鶏は皮がパリパリで、味がしっかりしてて、いいカンジ。
シュークルートガルニは、洋風おでんと言いたくなるやさしさが好き。

デザートは食べない予定だったけれど、約束の時間まで散策することが
出来なくなったので、フォンダンショコラをオーダー。
角度が50度以上あって、これもボリュームたっぷり。

おなかいっぱいで、お店の人達にお礼を言い、近くに靴屋さんが
ないかとたずねると、シェフが、
「大変ですねえ。駅までおんぶして行きましょうか?」
と言ってくださいました。

子供のようなお顔のシェフ、何度か来てますが、いつも忙しいし、
お話したのは初めてです。
下駄の鼻緒が切れたおかげかと思うと、嬉しかったです。
これで、予約がとりやすくなるわけでは、ないでしょうが。

さて、打ち合わせは、たっぷり四時間話しっぱなし。
内容は言えませんが。とても楽しかったです。
私の作ったものは、彼女の暖めていた考えに、影響したかな?
彼女のイメージは、私に新しい観点を与えてくれました。

不思議なことに、「依頼に応える」というより、
二人で作っていく、気分になっています。
彼女の大切な世界から、乖離していかないよう、
必要な時に、対話の時間がとれますように。

それ以外に、願いはなく、不安もなく、とても順調に進む予感。
次にどんな風になっていくのか、楽しみです。

ババは、いい場所ですね。
早稲田松竹で「誰も知らない」を上映するようだし、
来月も何度か行くことになりそうです。
【2006/08/08 21:26】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
我が家から富士山
fuji


けっこうキレイに見えますよ。

あの方角で、君が今日もがんばっていると、
この風景を見ると思う。
今日も、笑顔で、運転には気をつけてね!
ウォシュレットが壊れたみたいなので、もしよかったら、
上京の際、取り外しに来てやってください。お願いします。。。

充実の一日、夕焼の空を見ながら、明日への期待を膨らませます。
明日はとっても楽しみな日なのです。

私が、肩こりの原因かも?と、勝手に思っている人に会うのです。

私の絵、私との共同の仕事に、とても期待してくださってる
(と、私が思っている)人に会うのです。

絵は、まだまだ出来てなくて、がっかりさせないとうにと、
今もがんばってますが。
とにかく、お話しするのが楽しみなのです。

私が、願いをかけた時、その通りの人にめぐり会えた。それだけでなく。
彼女の持っている世界は、少ししか知らないのに、知っている気がする。
なんとなく、素敵な化学反応が起こりそうな、予感。

一昨日、ママが日本一になったそうです!仕事人生活が終わりに近づき、
なおも、トップギアです。私の母はすごい人です。

Nよ。一次試験、突破おめでとう!知らせてくれて、嬉しかったよ!

今日も、本当に幸せでした!
本当に、ありがとうございます☆
【2006/08/07 21:35】 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) |
富山(北西)方位取り
taki



オープンカーに乗せていただき、
美しく力強い山々に圧倒され、
夏の木々の生命力を肌で感じる道中でした。
立ち寄りの温泉は、飛騨の荒神さまの湯でした。

川の流れは、あくまでも清らかで、
飛び込みたい衝動に何度も駆られました。

そして、圧巻は称名滝との対面。
龍の子の血が騒ぎました。

mixiには沢山の画像をあげてますので、よかったら見てくださいね。
【2006/08/03 00:40】 | 気学・方位学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
絵描きのニッキ


脱皮を待つ龍の子ニッキ

プロフィール

蓮尾麻衣子

Author:蓮尾麻衣子
日々の表現について

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 JAOS認定留学カウンセラー 養成講座 DHCロゴ 伊勢丹 コスメ・コム
