【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最終日なんです
今日は、infocuriousでの展示の最終日です。

でも、多分行かないの。来る人いたら、ぜひ連絡くださいねん。

**********************
最近の食生活。
お野菜づくしな日々です。

お野菜が安いのはいいけど、つぶされるのを見ると、
悲しくなりますね。

ya


↑うちの近くのスーパー、これで、804円です。
キャベツ一個、大根一本、にんじん、バナナ、
ほうれん草×2 こんにゃく400g×3 。

imo


ゆきんこさん家でできたお芋を貰いました。
相当大きいんだけど、ゆめが隣にいると小さく見えます。
重かったのに、ありがとうございます!

rinngo


スーパーで、うっかり棚から落としたので、買ってきた姫りんご。
どうしようもなかったので、お酢とお砂糖で煮てみました。
シナモン振りかけて食べると、とっても美味しいです。

我が家は、まだ暖房を一度もつけてないので、
料理したり、運動したりして、暖をとってます。
【2006/11/30 11:31】 | 絵仕事 | トラックバック(1) | コメント(0) |
私がベジタリアンになる日
昨日は、金曜だったので、十番に行きました。

友人知人たちが来てくださって、とても嬉しかったです。
あと一週間をきりました。

11/26(日) 27(月) 29(水)に行く予定です。
infocurious

**********************************

さて最近、ずっと胃腸に違和感があります。
近所の水道工事の影響もありました。その時は、激痛でした。

その影響は、落ち着いてきたのですが、なんとなく、
ゆっくりとですが、自分が菜食になっていく気がしています。

私は、幼い頃から外食中心の食生活でして、
今も、フレンチと中華の外食が大好きなので、
知人から、いつもそういうものを食べていると
思われているようなのですが、そんなことはないのです。

家では、ほとんどお野菜ばかりですし、
お昼もお弁当持って出かけてます。
お野菜が中心の食生活ですが、動物性たんぱく質も、
美容と健康に必要な気がするので、多少は摂取しています。

が。

どうも最近、お魚食べると、胃の調子がおかしい。
お肉を食べると、脳みその動きが緩慢になってくる。

年とって嗜好が変わった、というわけではないのです。
食の楽しみという点では、お肉・お魚って、すごく魅力的なんですが。
それだけでは、胃は苦しいくらいいっぱいでも、空腹感があって、
なんか、体が満たされないかんじ。
野菜をバランスよく食べると、量は多くなくても満たされます。

体が、精神に沿ってきたのかなあ。

精神世界のお勉強は、幼い頃からずっとしてきました。
大人になって、そういう研究中心の人生を選んだ人たちには、
菜食主義が多いことも知りました。
でも、私はあまりそういう人たちと、深い理解をしあう関係には
ならなかったし、「いけすかない」やつらだと感じることも多く、
そういう生き方に憧れて、菜食主義になることはありませんでした。

しかし、菜食主義はいいもんだよなあ、という感覚はありました。
でも、自分にはまだ早いなあ、その時がくれば、自然にそうなるさ、
と。

どうやら、その時は、だんだん近づいてきているのかも、しれません。

菜食主義の方でも、生き物の命を頂いて、生きてることには変わりません。
だからこそ、私たちが食事としていただくその命が、
果たしてどんな風に生きたのか?死んだのか?
体も自然と反応するのかもしれません。
宮澤賢治の「フランドン農学校の豚」のように、
悲しさを体に充満させた動物の肉なら、
私たちの体もほしがらなくなるのは、自然なことのように感じます。

私は、今はまだ、お肉も魚も頂いています。
ただ、欲しくないなあ、と思う日が、もしかしたら来るのかも、
しれませんね。
【2006/11/25 15:39】 | 今おもうこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
決勝大会に進出☆
270188353_84s.jpg


http://www.shinjukutv.com/

left5.jpg


展覧会の会期中、とんでもない連絡がきました。
歌舞伎町スターオーディションの予選で敗退した、
内山田主任と経理ファイブが、知らない間に敗者復活して、
なんと決勝大会に進出することになりました!!

でも、私はあんまりやる気がしませんでした。
またあの狭っくるしいスタジオで、前と同じようなけだるいパフォーマンスなら、
一回なら楽しいけど、二回はいいや。
という気持ちもあり。
決勝進出で、盛り上がってるので、やりたい人がいれば、
他の人がやってもいいんじゃないかなー。という気もあり。

そんな中、内山田主任役の、加東画伯が展示会場の
infocuriousに来てくれました。

******************
有限会社 歌舞伎町商事での会話


内山田主任(以下:主任)「12月16日の決勝はだねー。
えー、サブロク(ベニア一枚分)に、○○を描こうと思うのだが。
 小林クンには、その顔の部分を描いてもらおうかと・・・。」

小林サン(以下:)「顔だけー?三分半もあるのに、顔だけじゃツマンナイよー。」

主任「じゃあ、首までとか。」

「そういう問題じゃなくてー、三分半って結構長いしー。」

主任「いや、そこは他のメンバー突っ込んだりとかしてくれれば。」

「そんなん、前と一緒じゃないですか。ツマンナイよー。
  やる気がしないよー。
  あのせせこましいスタジオでサブロク描くんですか?」

主任「いやいや、決勝はなんと特設ステージがあるのだよ。
   大きさや広さは問題ない。」

「じゃあ、サブロク二枚で正方形にして、私と主任で
  ○○描きあうっていうのはどうですか?
  真ん中に☆☆をおいて、その周りを○○が××。。」

主任「ホホウ、それもいいなあ。」

「そんなんなら、やる気になります。」
  
主任「フム。善処しよう。」

「ちなみに、歌舞伎町商事の制服じゃ寒いから、着物でやりたいんだけど。」

主任「・・・フム。」


ということなら!やる気マンマンで参加します!!

曲は、三分半から五分くらいになりそうですが、
その間に、二人で180センチ四方の絵を完成させるのは、
結構見ごたえあると思いますよ☆

12月16日に決勝大会!夕方頃出場予定なので、
だれか、応援に来てくださいね!

その前に、今月末までの、展示も来てください!!

【2006/11/21 00:26】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
強風の中、感謝!!
267826154_35.jpg


昨日のライブイベントは、お客さん少なかったので、
はじめはちょっぴり寂しかったのですが、かなり盛り上がりました。

絵は、東洋の龍と西洋のドラゴンを、一枚ずつ。
ru


d


お店のリクエストもあって、さらに一枚。計三点。

最後の絵は、来てくれた人に
キーワードを出してもらって、本当に即興です。

うさぎ、かえる、果実、梨、積乱雲、雷、雪、空、羽、愛、
まいこちゃんの好きなもの、ノーコメント、など。

空、と言った人が三人もいたのは、昨日の空がとても美しかったからでしょうか。
寒風吹きすさぶ中、来てくださった方々には、満足していただけたようで、
とても嬉しいです。

u



展示は、月末まで続きますので、ぜひ見に来てくださいね☆
販売もしています。今回かなりお手頃価格であります。

昨日発表しましたが、実は今回で、しばらく自分企画での展示を予定しません。
ちょっと違う絵仕事に専念します!
大っ好きな人との共同作業です!(既婚者だしぃ、子持ちだしぃ、
同性ですけどね)うーん、ワクワクが止まらん!!
皆さんに、お見せする日が楽しみすぎです!

グループ展などには参加しますので、またお知らせします☆

そんなこともありまして、
今月の展示中に、ぜひ観に来てください☆

*昨日のライブペイントの模様など、画像があったら、
 いっぱい集めてるので、くださいねーん!*
【2006/11/13 23:41】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ライブイベント当日!
風が強いよーーー,もうやめたやめた!!

麻布十番に行くの

じゃなくて、着物で行くのを

今回のライブペイントも、着物でやろうかな?
と、思っていましたが、なんとなくノラナイし、やーめた。
なんか、作業っぽい格好でやりたい。
しかし、つなぎは原型が分からないくらい、節々で破けまくってて
衣類としては、到底扱えない。

せっかくだから、この前派遣先の同僚に、

「その服、穴が開いてるよ。。そこまでひどいのは、、ちょっと。。」

と、注意された服を、着て行くぞ!!!
【2006/11/12 13:25】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
展示中☆
11/1から展示中です!

*********************
infocurious 麻布十番
営業時間 19時~

12日日曜 18時~
LIVE painting とパーティー☆


**********************

どうぞよろしくお願いします!

毎週金曜日には行くことにしました。
が!今日は、オケツの痛みがぶり返して、お家にいます。
ほとんど治ったと思ってたのですが、
昨日、床の上で勢いをつけて起き上がったら、激痛!!

オケツがーオケツがーいたいよーーー。


☆もし、今回のDMが届いていない人がいらっしゃいましたら、
 ぜひご連絡くださいませー。ちょっと脳みそが危うかったので、
 失礼しちゃってる方がいるかも。。とドキドキしています☆
【2006/11/03 20:36】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
絵描きのニッキ


脱皮を待つ龍の子ニッキ

プロフィール

蓮尾麻衣子

Author:蓮尾麻衣子
日々の表現について

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 JAOS認定留学カウンセラー 養成講座 DHCロゴ 伊勢丹 コスメ・コム
