【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
絵を描く時
視覚の欲求を満たすためだった
僕が絵を描く理由は

山田かまちのこんなオシャレな言葉、
私にはそれに相当する言葉はまだ見つからない。



猫の絵はちょっとおいておいて。


何を考えて描いているのか?
という質問はよくされるけれど、そんなこと聞かれたって、
描いてるときには、何も考えてないような氣がするか、
あるいは、
「ここにはカドミウムレッドをおこうか、それともコバルトブルーがいいのか。
いっちょこの辺に直線を入れてしめとくか。」とかいう、
質問した人が聞きたいような答えでは、ないものだ。

顕在意識で、しかも自分が自覚できる意識なんてものは、
そういった面白みのないものであって、
絵を描く根本に、「生・命・死・愛・存在・不在」というのもを、
考えることもなく考えているのはもう本人にとっては当然のことで、
いちいち意識していない。
ただ、まさにそれが絵の主題と言われたり、テーマと言われたり、
表現したい理由と言われるものであるのは、自覚できる。

それらは、潜在意識というほど見えないところに沈んではいない、
いやそうではなくて、潜在意識から私に見えるところまで盛り上がっている
よく言われる氷山の一角にも似た様相で、奥から深くから湧き出しては、
顕在意識の一番下を漂っているものだというのが私の思うところ。

だから、「何を考えてこの絵を描きましたか?」
という質問をされて困ってしまったり、不機嫌になったりする画家さんの
多いこと、よくわかる気がする。

私にこの質問をしたら、上記の話を一通りされると思っていい。

また、私の長くもない経験から、その絵を描いた時の心境というは、
込めようと思っていなくても、絵に表れてしまうということも加えて、
言葉を尽くしていくことが、
「何を考えて描いてるの?」の問いへの、今できる対応だ。
それ以上の良い方法、オシャレな方法も、今は浮かばない。

【2008/06/28 23:05】 | 今おもうこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画24サビ猫のススメ
20080628005825
【2008/06/28 00:58】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デジカメ紛失
デジカメ画像、アップしてないでしょう。

真剣に見つからんのだ。
本当になくしちゃったのかも。
ドイツで撮った600枚の写真が。。。

ドイツで会った画家さんからメールが来た。
麻衣子さんの絵、オレの意識、知識、予想をはるかに超えていて、
オドロキのあまり言葉が出なかった。
全くわかりません。

と書いてある。
喜んでいいのか全然わかりませんけど、
良いように取ろう。
【2008/06/27 19:52】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ねこマンガ23
20080627092440
【2008/06/27 09:24】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねこマンガ22
20080627075619
あれ、昨日のぶんかな。
【2008/06/27 07:56】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねこまんが21
20080624225832
【2008/06/24 22:58】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
屋形船の日☆ねこマンガ20
20080623194822
20080623194820
20080623194818
今日は楽しみにしていたもんじゃ屋形船でした!
すごい楽しかった。

新木場からお台場までいくんだよ。結構移動は早かった。

水の上で作る、もんじゃ、焼きそば、お好み焼き、チャーハン。
これらを作る順番、つまり段取り力が大事だと思い知った。隣の関西人さんはあまりにも見事でした!

キリちゃん、朝からご機嫌ナナメでした。
【2008/06/23 19:48】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねこマンガ19
20080622203536
紙がなくなったので、4コマ漫画用の紙を買ってみたよ。
見やすい?
【2008/06/22 20:35】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねこマンガ18
20080621212514
20080621212512
ぱむちゃん 大人気
【2008/06/21 21:25】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画16
20080617200513
【2008/06/17 20:05】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キリちゃんはスリムです
20080616225034
【2008/06/16 22:50】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画14 ぱむかわいそすぎの詳細
20080613214841
【2008/06/13 21:48】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画13
20080612232432
【2008/06/12 23:24】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画12 食べ物につられない
20080611225050
なんか。
とほほ漫画だけど、ごめんね。
【2008/06/11 22:50】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画11 ぱむかわいそすぎ
20080610231845
【2008/06/10 23:18】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
女友達 男友達
親しく付き合えるのはやっぱり女友達だけど。
軽く食事いこーよ、とか、当日にいきなり誘ってみるかとか、
そういうのは男友達のほうがラクだというのがあります。

それってなんでかなー?と思ったら、
結局、相手が男だと、気をつかわなくてよい。と、私が思っているからのようです。

家族のいる女の人だと、当日誘ってもダメなことが多いし。
独身の人でも、週の半ばに誘っちゃって、週末まで体力大丈夫かしら?
とか、自然と考えていることが判明した。
自分がダウンしやすいのでね。

会話そのものでも、男友達のほうが気をつかわなくていい。
女の子と話していると、たまに、話があっちこっちに飛び回った上に、結論がないことがあって、これは私にはサシで太刀打ち不可能です。
私と仲良しの女友達は、そういうタイプが少ないけどね。

たまに男性にもいますが、相手が男だとこっちも強気に、
「論旨がずれてる」「で、なに?」と言いやすいが、女友達相手にそんな態度をとる勇気がない。

そういう人が何人か集まって、話が風船のように膨らんではどこぞに飛んでいく様を見るのは楽しいな。
要はサシじゃなければ楽しいな。

それとはまた別の理由で、女の人は悩みが深いなーと、最近よく思うから、かもしれない。

親のこと、子供のこと、仕事のこと、パートナーの病気とかなんとか。
色々みんな悩んだり、がんばりすぎて体調を崩したり、抱き締めたいくらいだけど、そういう人たちとはなかなか会えない。
そう思うと、男だって色々あるんだろうけれど、
「あー、深く色々悩んでないヤツと話すのってラクー。」
と思ってしまう。
なんといっても自分が女として生きてるので、男の大変さは肌身にしみてわからんのです、許しておくれよ。

私はあまり友達甲斐のないやつとして若い時代をすごしたかもしれない。
でも今は、できることを何でもしていきたいと思うのよ。
女友達には。
男友達は、基本大丈夫でしょうから、これからも助けてください(搬入出とか力仕事を主に)。
もし、私にできることがあったら。もちろん言ってください。

どちらも、仲良くしよう。これからも。
【2008/06/10 20:04】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画9 と焼肉
20080607193707
20080607193705
20080607193703
念願かなう。
【2008/06/07 19:37】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画9 番外編イラスト
200806061518202
20080606151820
素晴らしい快晴だー!

ということでぱむを風呂に入れてしまった。
病院はやっぱり一週間くらいおくかなあ。

どんなに風呂が嫌いでも噛んだり引っ掻いたりはしないんですが、
死に物狂いでしがみついてくるので、やはり一ヶ所くらいは傷ができる飼い主。
ぱむは皮膚を清潔にしたほうがいいので、
一匹だけ風呂に入れられる日があって、確かにかわいそう。
病院も頻繁に連れていかれるし、帰るとキリちゃんにフーシャー言われるし。
見た目が深窓の令嬢風なので、ものすごいかわいそうな感じなのよ。

でも、そんなイヤなことした私でも、終わると抱っこをねだる、かわゆい性格です。

ところで私の足の甲は整形外科に行くんだと言われたが。
どこに行っていいかわからず。
【2008/06/06 15:18】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画7 いろんなネコ
200806051758372
20080605175837
ごめんなさい。昨日8と書いたが7がまだでした。
レス待ってくださいね。

毎日続けてエライな私。
いい環境だなハケン先。

焼肉食べにいこうっていって、みんな誘おうってなって、
色んな人に連絡するのがイヤになってしまいました。梅雨のせい?
もー、適当な時に適当にHotpepparかなんかにのってる適当な店でよくなーい。
今回は。

とつぶやく。
【2008/06/05 17:58】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画8
20080604221431
うーむ。今日はとくにみにくくてごめんなさい。
【2008/06/04 22:14】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画6 妄想
20080603172025
明日はハケンか。
【2008/06/03 17:20】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画5
20080602183251
今日ハケン休みだから、かいてないのよねん。
明日は新しくかかなきゃ。
【2008/06/02 18:32】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆっくりできた日
ということで、説明不足を補おう。

ベルリンでの展示が、5月末で終わりました。
8月には同じ作品が、ニューヨークで展示されます。

ヨーロッパに行く前に、資金調達のために、
作品を安く売ろうとした時期があったのですが。

友人知人から、
「絵って、値引きしてあるから、買おうってもんじゃない。」
「安売りしないでほしい」
という意見をいただきました(計5名)。
ほぼ同じようなタイミングで。

ブログにUP済みだったものについて、「ぜひ」と言ってくれた方には、
ありがたく、そのままお譲りしました。

ということで、途中でイキナリUPするのやめてしまってごめんね。

ハスオマイコドットコムもできたことだし、
もちっとステキな方法があると思います。

ハケンのお友達に、なんとか辞めないようにガンバルつもり、
というと、物凄い喜んでくれたので、クビになるまではね。
マンガもかけるし。

画家たるもの、一回くらいはクビになってみたい氣も。。
【2008/06/02 13:18】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコ漫画4
200806011545104
200806011545102
20080601154510
【2008/06/01 15:45】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
絵描きのニッキ


脱皮を待つ龍の子ニッキ

プロフィール

蓮尾麻衣子

Author:蓮尾麻衣子
日々の表現について

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 JAOS認定留学カウンセラー 養成講座 DHCロゴ 伊勢丹 コスメ・コム
