【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大成功☆小学校イベント
20090430002843
20090430002841


私のウェルカムペイントと、みなさんの描いた絵はまた次の日記で。

画像1 家で紙を破きながら、ふてくされてるキリ姫さま

画像2 移動教室の先は…体育館だっ!!皆さん興奮

【2009/04/30 00:28】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マザー・テレサの言葉
こちらのニッキは、アクセスがびっくりするくらい少ないので、
安心して独り言用にもしているんだけど、(親戚見てるけど)、
最近、ちょっとだけアクセス数が増えてきてるから、氣をつけなきゃと
おもいつつ。親戚はスルーしてくださいね。



グループ展の時に、ある方にいただいたお手紙です。
知っている文章だから、さらっと読んで置いておいた。
ぽろっと今、出てきてしまって、さあ大変。
サッチアタッチングレター。
今の私は、泣いちゃう。シンクロニシティ続いてますよ。

マザー・テレサの言葉です。

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

よい行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

【2009/04/27 00:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おめでとう☆ありがとう
ki


突然の電話は、多分4年ぶりくらい。
親と同世代の、いわゆる・社会的にかなり成功されている知人(許されるなら友人)。

「久しぶりに帰ってきて、良い氣分だから、あんたの声でも聞こうと思って」

めちゃくちゃ嬉しいですよー。

「私は今、かなり幸せでね」

というと?

「やっと居場所ができたというか」

おお!結婚されたのですか!(何回目とか言いません)

「まあ、あんたには知らせるのもいいかな、と思ってね」

光栄ですー!



テレ隠しにいろんなこと言ってましたが、
「最低限、結婚前くらいはあんただけしか目に入らんって
はっきり言える男じゃないとだめだ」
って、お教え。ですが、
私は、そんなの当たり前だと思って生きてきちゃった。
ありがたいことに。
幸せだなぁ。

ご縁のキセキがまだつづいているなんて。ありがたいなあ。
また神社でお礼言おう。



どうか、皆さん幸せに。
私と関わっていても、そうでなくても、
これから会う人も離れていく人も。
私は自分と向き合ってくれた人のことは、きっとずっと想っているから、
幸せでいてくれると嬉しいです。

そして、こんなに長い時間、私を忘れずに、
幸せ報告してくれるなんて、本当に嬉しいです。
幸せです!

ありがとうございます☆
おめでとうございます☆
【2009/04/23 01:22】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出雲大社 東京分詞
20090417174947
20090417174945
20090417174942
美術館にいく。
昼前に、六本木にてフリーになり、お散歩開始。懐かしい。
つくばから六本木、二年半もの間、お勤めで通ったというと皆驚きます。
片道2時間はかかってました。飲まない私は、都内に越してからの方が、全然来ていないのでした。
さてその六本木に、出雲大社の分詞があると知ったのは最近のこと。


昨年の神無月、出雲大社の御守りを、大好きなおねぇさまに戴きました。
おねぇさまは、私に彼氏がいないのを、ほんのりとずっと氣にかけているのです。
出雲の神様のえんむすびは、男女のことに限らず、友人・仕事・環境・すべてのご縁のこと。
私のように、人に支えられてこそのアーティストには、なくてはならないものです。
その御守りを貰ってまもなく出会っていた人が、年は違えど
おねぇさまと同じ誕生日だと知ったのは割と最近のこと。

六本木の出雲大社はちょっと解りにくい場所にありました。
散々歩き回った場所のはずなのに、目印の西公園は、初めての場所でした。
西公園は長屋門から入る、ちょっと雰囲気のある公園。
不思議なことに、六本木にはジャパニーズボブテイルの野良猫?ちゃんが多いようです。
勤めていた場所にも、真っ白なボンボン尻尾の子がいました。
劣性遺伝だから、減る一方らしいの。かわいいから、もったいない!

さて、西公園から出雲大社も、かなり分かりにくかったけど到着。
鳥居をくぐって建物の3階です。


出雲大社東京分詞に参り、

御守りを戴いたこと
昨年から続く出会いと、自分に覚悟ができたこと、
いつも周りの人に恵まれていること、
絵を続けられていること、

すべてのご縁に感謝とお礼の気持ちをお伝えしてきました。
神様にはお願い事じゃなく、お礼をしに行くんだよって教わってから、そうしています。



なんだか、すっきり心が軽くなって、銀座へ。
8月に個展でお世話になるギャラリーに挨拶に行き、奥野ビルへ。

とりあえず、銀座に行ったら奥野ビル、が私の拠点。
二階のラ・メールで展示を見たあと、もうひとつの馴染みのギャラリー、5階のフォレストへ。

そこで、☆ご縁のキセキ 1☆

フォレストは二部屋あって、別々の作家さんが展示をします。
フォレスト・ミニに行くと、どこか見覚えのあるオネエサマ。まさかと思って、
「こんにちはっ!絵を見せてください!」と挨拶し、作家さんの名前を見ると。。

小山ゆうこ さん
http://yucoon.com


小山さんは、私が2000年に、ギャラリー ラ・メールで初個展を開いた同じ週に、
ギャラリー フォレストで初個展を開いていました。
つまり同じビルの二階と五階で、初個展同士でした。
しかも、技法も同じ・テンペラ画でしたので、展示中よく行き来をしたのです。
9年ぶりの再会です。

私は、今日は銀座に来る予定はなかったのに、昨夜、房総半島から
「銀座のギャラリーに挨拶に行け」というようなお叱りメールが届いたために、
8月のギャラリーに行き、奥野ビルにも立ち寄ったのです。

小山さんも、びっくりしながら、
「あの時の金魚の絵、まだ飾ってるのよっ!」
と。
そうです。9年前、ワタシの絵を買ってくれたのよね。
初個展同士、テンペラってあんまりメジャーじゃない技法を使うもの同士、
なんとなく親近感がわいて、親しくなれそうな氣がしてた。
私の筆無精で、疎遠になってしまってたのに、こんな風に会えるなんて。
とってもうれしい!

感動を胸に。
ギャラリー フォレストのメインルームの展示を見に行くと。
なんとまだ学生さんなのに、初日完売という素晴らしい油絵作家さん。可愛い女性です。
感心しながら、展示を見て、ふとテーブルにおいてある美術雑誌に目が止まります。
彼女(作家さん)が載っている編集部お薦め作家のページを開いて置いてあるのですが、
同じページにいるのは…

私が、筑波大学在学中に、最もお世話になった先輩でした。
☆キセキ 2☆ です。

作家のコメントが、あまりにも飾り気もなく素っ気なく。
作品も、あくまでも真面目で奇抜なところがなくて。ある意味奇抜なくらい真面目なんだけれど。

不器用なお人柄が表れていました。
こうやって、少しずつかもしれないけれど、認められているんですね。
私が知らないだけで。

感動と、たくさんの思い出が胸を去来します。

六本木と銀座。
私がつくば時代から、最も通い慣れた場所で。
絵を続けられた、たくさんのご縁に感謝した1日。

それにしても、さすがは、えんむすびの出雲大社のお力の顕著なこと。
感嘆しました。
しますよね?

やはり、男女のことだけでなく、すべての 「ご縁」を結ぶのですね。
もちろん、男女のご縁をお求めの方にも良いでしょうね。
ちなみに男女の縁結びは、私の勧めで、東京大神宮にお参りし、
二ヶ月後に結婚前提の彼氏ができた人がいるので、そちらもオススメでございます。


画像 1・2
六本木 西公園のジャパニーズボブテイルちゃん♪

画像 3
小山ゆうこさんの展示
銀座 奥野ビル5階 ギャラリーフォレスト・ミニにて、土曜日まで展示
【2009/04/17 17:49】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ウサたん☆
20090416200633
めちゃくちゃ楽しそうなお誘いメールを振り切って、
お家で待ってる絵を仕上げるため、帰路を急ぐ。

少し違った道を通る途中、とある薬局の店先にて。
出会ってしまいました。


ウサたん☆素敵すぎる。


花やしきでパンダちゃんの乗り物に乗りたいなーって、昨日Kちゃんと話してたけど。
コレも乗ってみたいわっ♪無理そうだけど。
【2009/04/16 20:06】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あきらめるとは
小学校イベントは、ほとんど告知してないにも関わらず、
満席に近いとか。嬉しいな♪


4月も、半分終わりましたね。

あきらめるとは
明らかに見極めるということ。

そんなことばを聞いたことがあるなって。
思った、初夏の陽氣のお昼です。

【2009/04/15 12:34】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4月29日 テーマは青(Blue)
sutoro

(画像がないとサミシイ感じがするから、内容と関係ないけど、
姿も名前も好きなストロベリーキャンドルです☆
自然の中でいっぱい咲いてると、本当にイチゴみたいでキャンドルみたいで、
かわいーよ♪)


先日のニッキに書きました、4月29日のイベントの詳細です☆

もしも、興味を持っていただけましたら、ぜひご一報くださいね!
せkっかくだから、学校の机と椅子がを使おうと思ったら、
28セットしかなかったので、お席が限られておりますー。

私がなにをやるかと言うとーーー

言えないっ!!

実は、
テキトウな大きさのライブペイントだったら、モチベーションが上がらないので、
参加は見送ろうかと思ってたの。
っていう、私の正直な提案を、全面的に受け入れていただけたので、やることに!
そして、現地の教室の雰囲気を感じ、また新たな構想が湧きました。

今回は私が描く姿・描きあがった絵を、ただお見せするのではなく、
「図画工作の授業」みたいに、その場にいる人に参加してもらいたいなって。

難しいことはしませんよー。楽しいことしか、したくないですー。
15分なら一瞬の夢なので、やりたくねぇことやってるヒマはねぇーですー。

↓全体のプログラム↓

■■ドリームストーリー第1章~青(Blue)~ ■■

今回の会場は廃校になった小学校です
初心にかえって青かった頃~を思い出しましょう

●日時:2009.4/29  受付13時30分開始 14時00分(開幕)~16時30分

●会場:旧日出小学校
東京都豊島区南池袋2-45-1
TEL 03-3984-7601
URLはこちら↓
http://www.toshima-mirai.jp/center/sc_hinode/index.html

    
●参加費:500円 
     (2次会は1500円程度を予定しています☆)

*7名のプレゼンター・持ち時間は各15分ほどです*

第一章
講演

第二章
蓮尾 麻衣子 図画工作の授業


第三章
詩・朗読

第四章
写説(街で見かけたヘンな風景を切り取って突っ込みを入れる)

第五章
講演

第六章
氣付クッキング
*バレンタインに作ってくれたチョコレートカレーはビックリな美味しさでした*
         
第七章
SORA withだっぷ☆ミニライブ

SORAちゃんは、このニッキのカワイコちゃんよ♪
心に響く天使の歌声で周りを明るくする。
果てしない可能性を持つキュートなアーティスト。←蓮尾イチ押しです
【2009/04/13 11:31】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旧日の出小学校
20090410223933
感動的な夜でした。



珍しくブクロに出ていた金曜日。
夜は、アーティスト仲間のDさんと待ち合わせ。
突然のことなのに、ぴったりタイミングが合いました。これも感動。
29日のイベントの舞台になる、東池袋の廃校となった小学校を下見に行きました。

旧日の出小学校

実寸を知りたかったんだけど。
やっぱり現地に出向くことで、イメージが湧いてくるのです。


その場にいること。
直に見ること。
さわること。

そして、人と意見を交わすこと。


やると、やらないでは、当然・全然・違う。
人は、動いて、触れあうことで、なにかを掴んでいける。
私は時にそれが難しいから、特に強く感じます。


ワクワクしながら、西口に移動。希望の星は、満席で入れませんでした。
場所を変えて、
Dさんに起こった、出会いの奇跡を伺うことができ、深く感じ入りました。


人は必要なときに、必要な人に出会うし、必要なだけ続いていく。
だから、今ある縁を大事に、そして焦らずに、安心していればいいんだ。


そう思っています。
でも、つい焦ったり、心配したりしてる自分にも氣付いています。

それが、本当にいらないことだって、改めてよくわかりました。

私に必要なものは、もう全部揃っているんですね。

ありがとう☆Dさん!

感謝してます!
みんな大好きです☆



4月29日

旧・日の出小学校 (東池袋)の教室にて

ライブペインティング!

…の予定を変更し、

15分間の、図画工作の授業を行います。

私の授業を受けたい方は、お問い合わせくださいね♪

また告知するけどねっ☆

蓮尾麻衣子
【2009/04/10 22:39】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花。と、届いたもの
sakura2.jpg
20090408224608
20090408224605
八重桜?たぶん? の絵。
難航しましたが、今日手元を離れました。
ばぁーい! シアワセになって、人を幸せにしてね!



昨日、福岡のCちゃんから届いたもの☆
私が忘れた時計と、九州限定ポテチに即席ラーメン♪その他諸々の救援物資?
プレゼント☆

しかも、以前の日記を見てくれてたそうで!
1ペニヒをおんぶしたラッキーピッグが一つ入ってました!
おおー、ドイツに要請せずとも、福岡から来てくれました!

Tさんがこれに氣付いたら、一つあげようっと♪

新入りのぶたちゃんはピカールで磨かれて、素晴らしくピッカピカ!
古参の子との比較を見よ。
さて、もう一つ、大難航してる子たちも、手を離さなきゃ。
これからも、幸せな氣持ちで描こう。

みんな大好きです。
【2009/04/08 22:46】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月9日
浅草へ行って参りました。

浅草は、行き付けのお寺もあるし、大好きな花屋敷もあるし、
6号線で、つくばまで帰れそうな氣もするし、
なんとなく懐かしく、ウキウキします。
はなやしき、ばかにして付き合ってくれない人が多いのですが、
あそこ楽しめる人じゃないと、本当に仲良しさんにはなれないもんっ。
近いうち行けるかなー?行けるといいねっ!

自分の原点に還るのに、つくばの次に良い場所で、色々思いました。


レミオロメンの3月9日という曲が
このところ、ずーっと頭の中で回ってます。


瞳を閉じればあなたが まぶたの裏にいることで どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい



いいですよね。
まったくその通りです。

私は、そう思える関係を持ってるのが、当たり前のように思って生きてきて。

ひとりでがんばるぞ!と思っても、なんだか力の入れ方が、よくわからないまま。

ひとりでいたこと、ほかにもあったけれど、良い作品は作れてたかなあ?


だけど今はひとりで、
また、3月9日のような相手に出会うまで、歩いていく時期なんだなー、
間違って、人に迷惑をかけてはいけないなーと、
大好きな場所を歩きながら、思いました。


でも、あんまり頭で考えすぎないようにしよう。
ぶるーす・りーみたいにしよ。
なんてったってアーティストだから。
【2009/04/06 17:02】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さくら
20090405195550


20090405195553


20090405195555




近所の公園も、お花見で賑わってました☆

昨日の着物は、木綿の単に、牡丹?の半幅帯、
そして八重桜の長羽織。奥野ビルも、羽織でお花見気分でした♪

**********************



土日は、派遣のおしごと率が、かなり高いわたくし。

昨日がグループ展の最終日なので本日は休みにしてまして、
お花見のお誘いが複数あって、行きたいなーとは思っていましたが。
ちょっとイヤな予感がしたので、すべてお断りして…正解。

昨日、帰宅から熱ー。
今日ずっと頭痛ー。

だけど、猫病院に行くため、昼下がりに少し外出しました。

満開の桜

最高ですねー。

今日、お花見したみなさん、楽しまれたでしょう♪
天気もよくて、何よりでした。
私は夜桜が好きで、夜の多国籍お花見にも誘われておりますが、もう散りそうだし。
体調次第かな。


今年は、散歩しながら五分咲きの夜桜を見て、幸せだったから。
なんとなく、もう満足してます。
【2009/04/05 19:55】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本当にやっちゃった
なんなんだよ。
秋田、めっちゃ近いじゃん。







怖いって思って、キリちゃんたちを抱きしめた。

とうとつに、

抱きしめたりとか、そういうのなくても、生きていかなきゃ、
って、
あれは、どうしても思い出されるけれど、私は、首を振るんだ。

本当に怖い時に、一緒にいたいと思う人は・・どうなのかな。
そこまで思って、通常営業に戻りました。
【2009/04/05 12:01】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
終了しました
20090404200110
20090404200107
20090404200105
グループ展、無事に終了いたしました!

私以外の作家さん6人、
ギャラリーのオーナーさん、
見に来てくださった皆様、心から感謝してます!



今日は、福岡・明善高校時代の親友2人と、大学の友人1人も来てくれて、
とっても懐かしくてうれしかったー☆
mixiで知り合った方も来てくださって、感謝感謝です。
私の場合、展示見に来ていただけると、
あんまりmixiの人って感じではなくなるのですが。

本当に、とてもありがたいご縁が多いです。



次は

4月29日 
池袋にて 
青~Blue をテーマにしたイベントの一部として
ライブペインティング 

を行う予定です!

詳細は協議中


画像1
同じ4月29日のイベントで、天使の歌声を披露してくれる予定の
SORAちゃん♪

画像2
素敵な孔雀の着物、銀座結びが、いなせなpさん☆
来ていただけて、本当にうれしかったです!

画像3
噂の手動エレベーター
みんな一回は乗りましたか?

みんな、大好きです!
大感謝してます!
【2009/04/04 20:01】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひと足はやく?
20090403201623
20090403201620
20090403201618
さて、ラ・メールでのグループ展も明日が最終日!

今日も、すっかり仲良くなった作家さんとお客様で、一足早い打ち上げ?
珍しい(と思う)イタリアの赤のスパークリングワインをいただきました。
赤のスパークリングは、オーストラリアだけかと思ってた私。
今日は、久しぶりに花粉で熱っぽく、微妙な体調だったけれど、少しいただきました。

画像1
甘いデザートワインですね。って言ったら、ちゃんとドルチェって書いてあった。

画像2
わたしと同じくお酒の飲めないサリちゃん(版画を出品中・学校を卒業したて)と2ショット。
年の差がヒトケタじゃないことに今氣付きました。

画像3
わたしとサリちゃんが、ヘラヘラ写真撮影してる間に、
お客様も手伝ってくださり、お片付けが終了。



明日は最終日だー。
皆様お待ちしてます!
【2009/04/03 20:16】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
17時45分到着予定
久しぶりの猫病院で思いの外手間取りました。

遅れてますー。

17時15分くらいにギャラリー到着予定です!

すみません!
【2009/04/03 16:53】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あと2日
20090402220620
20090402220618
20090402220615
さむい デスネ 。



連日の銀座通いと寒さだけで、フラフラという絶望的な体力の無さを露呈しています。
捻挫も疲れか?鍛練が足りません。。



今日は、5歳の男の子とポニョを歌ってきましたよっ!
ヤッターマンにも挑戦したけど、あんまり二人とも歌えなかった。。

また、今日は差し入れをいただき、作家やお客様みんなで分け合いました!
ありがとうございました☆

あと2日!

明日も17時30分くらいから!
土曜日 14時くらいから、行きます!

(迷い気味の小品と)ピカピカの時計と、笑顔も万全にお待ちしてます☆
【2009/04/02 22:06】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本の時計 自動巻き
20090401232817
20090401232814
可愛い!かわいいのっ!
時計は顔が丸いのがいいの、
アラビア数字表示で見易いのがいいの、
文字盤は白がいいの、
これ、理想的です!かわいい!
こんなにハートだらけでキュートなのに、しっかり自動巻きのムーブメントが見えて、ステキ☆



って、絶賛したのを覚えててくれたMさん♪二、三回しか使ったことないから、ってプレゼントしてくれるなんてっ!!
仕事道具とはいえ、こんなステキなもの、もらってしまって・・・
遠慮なく幸せです!
ありがとう♪

愛用のクォーツ時計、福岡に忘れてきてしまったままということもあって
さらに有難い。

やっぱり自動巻きの時計は、いいなー。
舶来物もいいけど、日本のもいいよっ!

土曜日までにLa Mer に来た人には、もれなく見せびらかします☆
【2009/04/01 23:28】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きょう・あした
本日も17時30分くらいからギャラリーに参ります!

ただ、今日は連絡がなかったら18時30分くらいで帰るかも!
足を怪我してしまったので…
※連絡いただき、19時までいます!

明日は、可愛いお客様が見えるので、もしかしたら18時過ぎにはおいとまするかもしれません!
【2009/04/01 15:35】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
絵描きのニッキ


脱皮を待つ龍の子ニッキ

プロフィール

蓮尾麻衣子

Author:蓮尾麻衣子
日々の表現について

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 JAOS認定留学カウンセラー 養成講座 DHCロゴ 伊勢丹 コスメ・コム
