スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イライラをなくす方法(しかしながらワタクシ限定)
なんかイライラする。
月経前というのもあるけどね。

人の言うことやることに、いちいち、イライラする。
それは、自分にいらついているからだ。と分かるものの。

花粉症のせいもあるけどね。

好きな人(たいてい女性だ)だと余計、
知らないうちに「この人はすばらしい」という期待があるからか、
余計にイライラする。

春だから、ってのもあるけどね。春は毎年弱るから。

イライライライラ。

仕事の電話で英語の分からない人たちも、
「蓮尾さんが怒ってて怖かった。」と言われるほど、
お客様とやりあう。
(いえ、相手にあわせてただ早口になったけですよ。アハハ。)

イライラする。

さて。

絵を描く。

お?

おお?

救いの手が。

おおお?

おおおお?

私が見せたかったものは、これか?

おおおおおおーーーー。

気分高揚。

おほほほほほほーーーーー。

アゲアゲ。

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。
こりゃもう、完成したも同然だ(←絶対ちがう)。

ああ。
ああ、私は幸せものだ。
ああ、私はなんて恵まれているんだ。
ああ、ああ、ありがたい。
私が絵を描くのを、喜んでくれている。






私たちは最高に恵まれていた。

Iさんがいつも一緒だった。
大学のアトリエで。

私たちは、一年生の時いつも、専門の実習でビリ争いをしてた。
私は専門科目で入学してないから、みんなに追いつきたかったら
もっとがんばれよ、という当たり前のことにさえ、ぶつかっていた。
Iさんは、そういうこずるい手を使わずに、入ってきてたけど色々ぶつかってた。

大きな油絵を描くようになったら、Iさんの絵はすばらしく良かった。
私は、どうしていいか、わからなかった。
何を、どんな風に、描いたらいいんだ。
それは今も思いますが。


だけど、同じアトリエに、Iさんがいて、口をとんがらせて、
ステキな絵を描いてた。
午前三時くらいまで、二人でフラフラと余計なおしゃべりをしながらも描いてた。
6時間後くらいには、また同じ場所で絵を描いてた。

お互いに言い合った。

「今、私たちは最高に恵まれた環境にいる。」

好きなだけ絵を描いていい、好きなだけ好きな絵を描いて、
先生たちからも褒められちゃう。

「こんな、恵まれた環境は人生で今だけかもしれないから、がんばろう。」

と言い合った。




私は。

絶対に画家として成功すると。
心に決めていたから、今より恵まれた環境を作ってやるぞと、
あの頃ひそかに思っていた。

だけど。

今は、一人の空間で描く。

うっかりすると。

この部屋の中で描いた絵。

しか描けなくなると、思ってないと、しか描けなくなる、恐れがある。
と、恐れつつ。



同じ空間に、Iさんがいた時、「ああコレも今だからあること」と、
幸せを噛みしめた。

そして彼女には、油彩筆を握らない人生が、今はある。
(先のことはわかりません♪)

私は、こんなに弱いし、甘えているし、勉強もいっぱいしたほうがいいのに、
どのツラさげて、このツラで描き続けているとは、ビックリな人もいるでしょう。

なんでイライラしていたのか(ここで話をもどす強引な作文)
といえば、絵をしっかり描いていないから。
描けてない自分に、イライラ。

イライラしていた。

絵を描いていないから、じぶんバリアーが弱くなって、
人のすることに過剰に反応するのさ。

あの時のように、幸せに。

仲間と同じ空間にはいないけど、あの頃のように、

幸せに感謝しながら、生きることに感謝しながら、

すべてに感謝しながら、愛しながら、絵を描けるかな。

描けるよ。描いてると、私は少し賢くなれるような気がするなあ。
スポンサーサイト
【2008/03/21 01:18】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<親戚からの苦情 | ホーム | 恋のチカラ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hasuom.blog60.fc2.com/tb.php/109-1ec2d4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
絵描きのニッキ


脱皮を待つ龍の子ニッキ

プロフィール

蓮尾麻衣子

Author:蓮尾麻衣子
日々の表現について

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 JAOS認定留学カウンセラー 養成講座 DHCロゴ 伊勢丹 コスメ・コム
