【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
21日 ミラノ 旅最終日
20080529195220
200805291952192
20080529195219
20日は以前の日記で。

朝食ビュッフェでは、ばっちりランチを調達。
チェックアウトして荷物を預かってもらい、タクシーにて観光バスの待ち合わせ場所へ。
ドイツと違ってミラノは日本人が多い。しかも新婚さんが。

しかし観光バスにて一人旅の日本人女性と知り合う。
やっぱり最後の晩餐の予約をがとれなくて、やむなくバスツアー申し込みをしたらしい。

観光ガイドは英語オンリーだが、ドイツ英語と違ってイタリア英語は聞き取りやすい!比較すると天国のようだ。
ローマ字発音バンザイである。

スフォルツェスコ城見学の後、バスで市内を軽く案内され、最後の晩餐のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。
ここでのことは以前の日記参照。
スカラ座の内部まで見学。ドォーモのアーケード解説。ドォーモにて解散。

3時間のバスツアーは月経二日目の私にはちょうどよいかんじ。13時半にツアー終了。
雨の予報だったらしいが、午後には青空のミラノを、ブレラ美術館目指して歩く。
散歩しようとしたら、道に迷って聞いた相手がまた間違って、
10分の道を1時間くらいかけて到着。
ピナコテカでは少々期待を外された感あり。
マンテーニャもクリベリもあったけれど、最後の晩餐を見た後だからか。

アンブロアジーナ美術館には行かなかった。
今度私がイタリアを訪れる際には、必ずアッシジにジオットを見に行こう。

ドォーモからチェントラーレへ地下鉄移動。
切符の買い方を訪ねると、駅員さん日本語勉強中とのこと。話せないが、ひらがなはマスターしたと言うので、
「ひらがなの形が美しいと思わない?」と私もお国自慢を披露。
もっと皆自分の国を自慢しようぜ。 駅員、賛成してくれる。
チェントラーレからホテルまでてくてく歩く。さよならミラノ。
途中でカジュアルレストランに入る。
そこでは、
トイレに閉じ込められかけたイギリス人お婆様救出。
頼んでないもの出そうとしたり、なぜかどうしても1ユーロごまかそうとするカメリエーレに睨みをきかせ、
(でも超働き者なので0,7ユーロチップにした。普通にしててくれたらもっとあげたのにね)
びっくりするくらいまずいスパゲッティ・ポモドーロを食べた。観光客が多い店とはいえひどかったな。
ミラノではハッピーアワーといって、ワンドリンク頼むとカナッペやスナック類がフリー、というのをやってる店が多く、
試したかったが、あまりにも寒かったので結局二日間とも温かい料理を選んでしまった。

ホテルに預けた荷物を引き取りに行く。
一応スタッフが、「なんで帰ってしまうんだ?ミラノは良いところだよ。イタリアはきらいかい?」とか言ってくる。
「あいみすじゃぱーん」を繰り返して、スーツケースを返してもらい、タクシーに乗り込む。
駅からマルペンサ空港直通バスに乗ると、すでに日本人が多い。
私と同じ飛行機の人だよな。と思いつつ。
何だかんだで出国審査。
私の前の男性には仏頂面だった空港職員の若い男が、やたらニコヤカにフレンドリーでここはまだイタリアだ。
最後に 「たんてぐらつぃえ、シニョーレ」と言うとデレーンとなって「え?イタリア語話せるの?」と食い付くのも旅行中日常茶飯事であった。
後ろで待ってる人がいるのでさっさと通過。
ちなみに女性相手でも「すくーじ・シニョーラ」おばさますみません。と「たんてぐらつぃえ・シニョーラ」ありがとうございます、おばさま。 を使用するとかなり好評なこと多し。

長い旅の終わり。
やっぱり機内では新婚旅行カップルの団体ツアー客に囲まれる。
老夫婦相手と違って、お話とか始まるわけもなく、、
就寝。
【2008/05/29 19:52】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<うちのネコ漫画 | ホーム | 19日 ミュンヘン市内観光>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hasuom.blog60.fc2.com/tb.php/132-a65fb58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
絵描きのニッキ


脱皮を待つ龍の子ニッキ

プロフィール

蓮尾麻衣子

Author:蓮尾麻衣子
日々の表現について

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 JAOS認定留学カウンセラー 養成講座 DHCロゴ 伊勢丹 コスメ・コム
