スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
伊勢神宮
20080702211732
20080702211730
20080702211727
6月30日と7月1日で、お伊勢参りに行ってました。
初お伊勢さんでワクワクでした。

6月29日 池袋から伊勢市駅への夜行バスで向かう。
6月30日早朝 伊勢市駅到着。
降水確率60%だったらしいが快晴。
外宮さんを一通り回り、月夜見宮を最後に、五十鈴川駅に移動。内宮の月読宮へ。
それからやっとおかげ横町にてごはんにありつく。
伊勢うどんとてこね寿司セット1000円なり。日本の物価やすー。
泊まりは神宮会館。

今回は小林正観さんと行く、一年半分終わったところでありがとうツアーです。
14時くらいから、和太鼓のショー。
伊勢神宮のDVDを見せていただいた後、
16時くらいから、正観さんの講演がありました。

正観さんは、イメージしていたよりもずっと脂身がないかんじで、
声がものすごくステキでした。
講演は、ウワサ通りダジャレばっかりとも言えますが、非常によかった。

いくつか抜粋。

☆うつ病は、楽しい気分で出される大きな音からは逃げ出す。
今回の和太鼓のショーのように、笑顔で楽しそうに演奏される大きな音からは退散する。
太鼓よりいいのは、大爆笑だよん。

☆天岩戸の話。
どんなに他の神々がお願いしても出てきてくれなかったアマテラスオオミカミが、出てきた理由は。外が。

「楽しそうだったから。」

だから神社にはお願いをしに行くのではなく、お礼を言いに行ったほうがいい。
特にアマテラスオオミカミは、お願い事ではなくお礼を言いに来た人に、
なんだか良くしてあげようかと思うんじゃないかな。

とかいろいろ。

講演会で大笑いした後は、夕食。
神宮会館は、すごく安いのに、食事もご馳走で、大満足。
んで、伊勢はお茶が美味しいのね。水が美味しいからってこともあるでしょうけど、
お土産に買ったお茶を今飲んでも美味しい。

それから夜間参拝。

ご神域では皆一言もしゃべらず。
なんだか嬉しくてワクワクして、楽しくて、最高でした。

その後は茶話会。
正観さんが来るまで近くにいた人たちとおしゃべり。
「23歳くらいかと思った。」
という言葉を胸に来年も来たいと思います。

7/1 朝は正式参拝。正装で挑むのです。
初めてでしたが、ものすごくなんでしょう、得した気分。オススメしますよ。

一緒に行った友達は、正式参拝の前に、お一日の朝のお参りに行って、
おかげ横丁で朝粥をいただいたそうです。

私はチェックアウト後、あかふく氷をいただき大満足です。

本当に、ものすごく楽しい二日間でした。

ちなみに帰りは、近鉄の急行で名古屋まで出て、名古屋からぷらっとこだまを使って、グリーン車でゆうゆう帰って来ました。
グリーン車のところで待ってたからか、

「あれ?あのカワイコちゃんは玉田じゃん?」
「おや、あとから来たのはストイコビッチじゃん?」
グランパスエイトの移動とかぶったみたいです。

ピクシーは、非常に機嫌悪かったです。
最初に来てた玉田選手をガン見してしまったのですが、
本当に可愛かったです。あんなイケメンが近くにいたらいいなあ。

家に帰ると、猫さんたち勢ぞろいで可愛いお顔。
やたらとみんなが甘えんぼになっていて、お世話に奔走。
キリちゃんが物凄く甘えているときに、ゆめが駆け寄ってきて、
「ナーナー」と珍しいほど大声で鳴いているのを後回しにしたところ、
ものすごく久しぶりにベッドにおしっこされました。

7/2 昨夜から熱っぽいだるい異常な眠気で、一日寝てました。
明日復活できるだろうか。

☆以後、編集中
スポンサーサイト
【2008/07/02 21:17】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<ひいらぎカフェオレ | ホーム | 絵を描く時>>
コメント
はじめまして。大分に住む正観さん大好きな主婦です。
お礼参り参加されたのですね

いつか私も行きたいです。

ありがとうございます。
【2008/07/16 10:25】 URL | りっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hasuom.blog60.fc2.com/tb.php/160-ef34f702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
絵描きのニッキ


脱皮を待つ龍の子ニッキ

プロフィール

蓮尾麻衣子

Author:蓮尾麻衣子
日々の表現について

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 JAOS認定留学カウンセラー 養成講座 DHCロゴ 伊勢丹 コスメ・コム
