スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
出雲大社 東京分詞
20090417174947
20090417174945
20090417174942
美術館にいく。
昼前に、六本木にてフリーになり、お散歩開始。懐かしい。
つくばから六本木、二年半もの間、お勤めで通ったというと皆驚きます。
片道2時間はかかってました。飲まない私は、都内に越してからの方が、全然来ていないのでした。
さてその六本木に、出雲大社の分詞があると知ったのは最近のこと。


昨年の神無月、出雲大社の御守りを、大好きなおねぇさまに戴きました。
おねぇさまは、私に彼氏がいないのを、ほんのりとずっと氣にかけているのです。
出雲の神様のえんむすびは、男女のことに限らず、友人・仕事・環境・すべてのご縁のこと。
私のように、人に支えられてこそのアーティストには、なくてはならないものです。
その御守りを貰ってまもなく出会っていた人が、年は違えど
おねぇさまと同じ誕生日だと知ったのは割と最近のこと。

六本木の出雲大社はちょっと解りにくい場所にありました。
散々歩き回った場所のはずなのに、目印の西公園は、初めての場所でした。
西公園は長屋門から入る、ちょっと雰囲気のある公園。
不思議なことに、六本木にはジャパニーズボブテイルの野良猫?ちゃんが多いようです。
勤めていた場所にも、真っ白なボンボン尻尾の子がいました。
劣性遺伝だから、減る一方らしいの。かわいいから、もったいない!

さて、西公園から出雲大社も、かなり分かりにくかったけど到着。
鳥居をくぐって建物の3階です。


出雲大社東京分詞に参り、

御守りを戴いたこと
昨年から続く出会いと、自分に覚悟ができたこと、
いつも周りの人に恵まれていること、
絵を続けられていること、

すべてのご縁に感謝とお礼の気持ちをお伝えしてきました。
神様にはお願い事じゃなく、お礼をしに行くんだよって教わってから、そうしています。



なんだか、すっきり心が軽くなって、銀座へ。
8月に個展でお世話になるギャラリーに挨拶に行き、奥野ビルへ。

とりあえず、銀座に行ったら奥野ビル、が私の拠点。
二階のラ・メールで展示を見たあと、もうひとつの馴染みのギャラリー、5階のフォレストへ。

そこで、☆ご縁のキセキ 1☆

フォレストは二部屋あって、別々の作家さんが展示をします。
フォレスト・ミニに行くと、どこか見覚えのあるオネエサマ。まさかと思って、
「こんにちはっ!絵を見せてください!」と挨拶し、作家さんの名前を見ると。。

小山ゆうこ さん
http://yucoon.com


小山さんは、私が2000年に、ギャラリー ラ・メールで初個展を開いた同じ週に、
ギャラリー フォレストで初個展を開いていました。
つまり同じビルの二階と五階で、初個展同士でした。
しかも、技法も同じ・テンペラ画でしたので、展示中よく行き来をしたのです。
9年ぶりの再会です。

私は、今日は銀座に来る予定はなかったのに、昨夜、房総半島から
「銀座のギャラリーに挨拶に行け」というようなお叱りメールが届いたために、
8月のギャラリーに行き、奥野ビルにも立ち寄ったのです。

小山さんも、びっくりしながら、
「あの時の金魚の絵、まだ飾ってるのよっ!」
と。
そうです。9年前、ワタシの絵を買ってくれたのよね。
初個展同士、テンペラってあんまりメジャーじゃない技法を使うもの同士、
なんとなく親近感がわいて、親しくなれそうな氣がしてた。
私の筆無精で、疎遠になってしまってたのに、こんな風に会えるなんて。
とってもうれしい!

感動を胸に。
ギャラリー フォレストのメインルームの展示を見に行くと。
なんとまだ学生さんなのに、初日完売という素晴らしい油絵作家さん。可愛い女性です。
感心しながら、展示を見て、ふとテーブルにおいてある美術雑誌に目が止まります。
彼女(作家さん)が載っている編集部お薦め作家のページを開いて置いてあるのですが、
同じページにいるのは…

私が、筑波大学在学中に、最もお世話になった先輩でした。
☆キセキ 2☆ です。

作家のコメントが、あまりにも飾り気もなく素っ気なく。
作品も、あくまでも真面目で奇抜なところがなくて。ある意味奇抜なくらい真面目なんだけれど。

不器用なお人柄が表れていました。
こうやって、少しずつかもしれないけれど、認められているんですね。
私が知らないだけで。

感動と、たくさんの思い出が胸を去来します。

六本木と銀座。
私がつくば時代から、最も通い慣れた場所で。
絵を続けられた、たくさんのご縁に感謝した1日。

それにしても、さすがは、えんむすびの出雲大社のお力の顕著なこと。
感嘆しました。
しますよね?

やはり、男女のことだけでなく、すべての 「ご縁」を結ぶのですね。
もちろん、男女のご縁をお求めの方にも良いでしょうね。
ちなみに男女の縁結びは、私の勧めで、東京大神宮にお参りし、
二ヶ月後に結婚前提の彼氏ができた人がいるので、そちらもオススメでございます。


画像 1・2
六本木 西公園のジャパニーズボブテイルちゃん♪

画像 3
小山ゆうこさんの展示
銀座 奥野ビル5階 ギャラリーフォレスト・ミニにて、土曜日まで展示
スポンサーサイト
【2009/04/17 17:49】 | 絵仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<おめでとう☆ありがとう | ホーム | ウサたん☆>>
コメント
再会、驚きましたねー!!久しぶりに会えて嬉しかったです!絵で人とつながる事ができるのっていいですよね。私はかなりマイペースでやっておりますが、こういう驚きに出会えるので、描く事はずーっとやめないで続けていこうと思っています。蓮尾さんのバイタリティあふれるホームページ見ました!すごい。。。大作展楽しみにしていまーす!
【2009/04/18 06:37】 URL | 小山ゆうこ #-[ 編集]
会えてとっても嬉しかったです☆
相変わらず沢山の作品があって、すごかったー!
今日が最終日でしたね!お疲れ様です☆
今度お茶でもしましょー♪
【2009/04/18 22:19】 URL | 蓮尾麻衣子 #hncxwi3Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hasuom.blog60.fc2.com/tb.php/244-5aa8da6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
絵描きのニッキ


脱皮を待つ龍の子ニッキ

プロフィール

蓮尾麻衣子

Author:蓮尾麻衣子
日々の表現について

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 JAOS認定留学カウンセラー 養成講座 DHCロゴ 伊勢丹 コスメ・コム
