スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
隙がない
緊急
内山田主任と経理ファイブ
ただいま、対戦相手がいないため、投票がカウントされないそうです!
次の対戦相手の登場は、10月6日(金)の午後
それ以降の投票を、よろしくお願いします!!

いつもありがとうございます☆

************************

この前久しぶりに、痴漢にあった。ような気がする。

その日、珍しく満員電車に乗った私は、物凄く考え事をしていた。
かなり考え込んでおり、電車の混み具合も気になっていないほどだったが、
私の前の男が、腕組みした肘の下で、指を伸ばして、胸をツンツンしていたのだ。
激しく考え事をしていたのと、プラスティック製かと思うような、
頑強なブラをしていたため、しばらく気付かなかった。

あまり確信は持てなかったが、とりあえず片手で、そいつの両腕を
振り払い、そのまま、顎にパンチを繰り出したら、
異常に機敏な動きで避けられた。

やましいことがなければ、危うく殴られかかったのだから、
私を睨むなり、叫ぶなりしてもよさそうだが、その男は隠れるように、
体の向きを変えたので、多分痴漢だった、ような気がする。
考え事をしている私を見て、大人しい可愛い女だと思ったのかもしれない。

これは使えるかもしれない。心外だ。
私は常日頃から、隙のない女として通っている。
ような気がするのに。

********************

先日、年下の男子とデートをした。

私の対象年齢は幅広く、同年代~70代くらいまでは、
誘われた経験があるが、年下はかなり珍しいことである。

理由としては、

*メールに凝った顔文字を使われると、返事を出したくなくなる。
*今日、明日などの衝動的なお誘いが多いので、対応できない。
*たまには会話に、プレアデス星団の話くらい、入れて欲しいが、
 なかなかそういう人は(同年代~年上にも)いない。
*向こうが私に興味がない

などが挙げられる。

私の弟より年下なのに、レストランを予約してくれており、
とても丁寧な子だった。
かわいい子だし、話も合わないわけではないが、
合うわけでもないので、進展はしないだろうな、と思いつつ、
少し遅くなったので、車で送ってもらうことにした。

我が家は駅から遠くないが、年末に、ステップワゴンだが、
VOXYだか、エルグランドだかわからない車に、詰め込まれそうに
なって以来、9時前には帰宅するようにしている。
*遅く帰ると、白猫が怒って玄関にウンチをするという理由もある。

「まいこさんは、本当に彼氏いないんだよね?
 送っていって、彼氏に殴られることとか、ないよね?」

などと余計な心配をしていたが、今の私ほどそういう心配から
無縁な私はいない、と言いたい。
さらに、送ってくれるような親切な子を殴るようなやつは、
彼氏にしない。
第一、家の中に連れ込もうなどとは、なぜバレタのだ思っていない。

そんな心配はいらないし、私は車に乗っているのが、非常に好きなので、
遠慮なく送ってくれてよい。と伝えると、

「まいこさんは、隙がなさすぎる。」

と、唐突に指摘された。
ものすごく年上の人たち(50歳以上)には、昔からよく言われたが、
その少し前には、少し年上(30~40歳)にも同じことを言われたばかりだ。
20代前半から見てもそうなのだろうか?理由がわからない。

私は、生まれつき、ミニスカートと編みタイツが大好きだ。
髪が長いほうが好きだし、唇はてんぷらを食べた直後のように
テラテラしてるのが、大好きだ。
それとは別の問題だが、最近では

「職場に来る時にも、パジャマみたいな格好はやめろ。
 眉毛くらいちゃんと描け。」

と同僚に、厳しく指導されるほどだ。
色んな意味で、隙だらけと言っていい。

それらの言葉をぐっと飲み込んで、「どうして隙がないと思うのか?」
と問うと。

「下手なことを言うと、鼻で笑われるか、
 ひっぱたかれそうなオーラが出ている。」

と言う。江原さんでもないのに、オーラを感じている部分は評価できる。
私には、その下手なことの、事例すらよくわからない。
解説を求めたが、モゴモゴと口ごもったま、運転に集中し始めたので、
そっとしておいた。

そういえば、ブログとmixiに顔写真を公開することにして、
親切な知人たちが、

「変なメールや、桃色mixiな人が増えるのでは。」

と、心配してくれたが、そのようなアプローチは一切ない。

写真を載せるのを勧めてくれたフォトグラファーから、
自分撮りの腕を、改めて絶賛されたことと、
自宅にレフ板を常備している、という疑いがかかったくらいである。
(これらの人々には、実物は写真の100倍は麗しいのだと、
 会う度に説明している。)

ということは、次のような理由が考えられる。

*写真からも伝わるほど、隙がない。
*写真を私本人だと思っていない。
*私の写真にも(本人と絵画にも)興味が湧かない

面倒は避けたいので、好ましい状況ではある。

夜道恐怖症の私は、学生時代にかじった拳法を、また習い始め、

「武器として、安物の傘とベルトを携帯する。
(法律が許すなら、カマがベストだが。)
 敵が現れたら、まず半身に構え、目潰しをして、その隙に逃げる。
 手を握られたら、相手の力を利用して、目か首を狙い、
 その隙に逃げる。
 組し抱かれたら、玉をつぶして、その隙に逃げる。」

と、とにかくを作ることに専念している。

まだ、準備体操で、気を整える段階だから、
自分に隙が出て、痴漢にあったりしたのだろうか。

カマを持ち歩くのが違法なら、チェーンはどうかと言われた。
それって法律上、問題ないのでしょうか?

↓カマ標準装備。
SN310347.jpg

スポンサーサイト
【2006/10/03 16:30】 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<爆笑してますか? | ホーム | 二回戦も勝ち抜き☆>>
コメント
>「まいこさんは、隙がなさすぎる。」
先日のオーディションで初めてお会いしたときにお話は
ほとんどできなかったものの、そんな感じの印象がなかったのは、
単に私が鈍感だったせいか、それとも女系家族で育ったせい
なのでしょうか?

人は完璧ではなく、どこかしら隙というものは存在しますが、
夜道に一人の時は、本当に隙なく気をつけた方がよいですね。

拳法は、本当にいざという時の為のみでどうしても腕力では
男性の方が勝るので、基本的には逃げるが勝ち、すぐ通報が
ベストです。

そういえば、軍事ジャーナリストの知人の話しですが、
軽犯罪法第1条の2によると「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その
他、人の生命を害し、または人の身体に重大な害を加えるのに使用
されるような器具を隠して携帯していた者は拘留または科料に
処す」とあります。
警察当局が「危険」と判断すればチェーンどころか安全ピンを
保持していても逮捕できるそうですよ。

やはり遅くならずの帰宅もしくは信頼できる人と歩くことが
一番良いですね!
【2006/10/04 22:58】 URL | ukp_simple #-[ 編集]
なんか読んでいて本当に楽しいです...。

後ろ向いて生きていない人(意外となかなかいない)は大好きです♪

でも貴方はとりあえず(とは失礼ですがぁ)美しい女性なんですからお気をつけて日々の生活を安全に警戒してお過ごし下さいませ~

女性の事考えると最近は娘の将来ばかり考え、心配してしまいます、ちょっと昔は色気だらけだったのにぃ~???

では、又ぁ~!
【2006/10/04 23:35】 URL | ATOM #ubRuzBic[ 編集]
ukp_simple さん
安全ピンでも、ダメなことあるんですか!!
やはり言い訳できるのは、ベルトくらいだな。
基本逃げますから。逃げる隙を作らねばね。
ありがとうございます。

ATOMさん
娘さん、心配ですよねえ。
夜道とか、人気のない道とか、一般に言われていることは、
一通り気をつける子に育ちますように。
楽しんでいただけて、うれしいです。
ありがとうございます☆
【2006/10/05 23:57】 URL | 蓮尾まいこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hasuom.blog60.fc2.com/tb.php/35-829efb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
絵描きのニッキ


脱皮を待つ龍の子ニッキ

プロフィール

蓮尾麻衣子

Author:蓮尾麻衣子
日々の表現について

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 JAOS認定留学カウンセラー 養成講座 DHCロゴ 伊勢丹 コスメ・コム
